イベント情報
ここから本文です

終了 [2012/10/14] 「ふくおか かつぎて けいかく」1周年記念イベント

イベントロゴ_かつぎて...

 

 

「ふくおか かつぎて けいかく」は、さまざまな社会課題に取り組む
NPOを応援する新しいボランティアのカタチ(プロボノ)を推進するプロジェクトとして、今年1月よりスタートしました。
「かつぎて」とは、日頃の仕事で得た知識や経験などをボランティアとして活かしたい人々のことです。
特定非営利活動法人ふくおかNPOセンターと福岡県が協働で「かつぎて」と「実務的なお悩みをお持ちのNPO」との橋渡しをし、お互いにとって最適な形での活動を側面支援しています。
広報PRや会計処理など、実務面でのお悩みを抱えるNPOも少なくありません。その一方で、企業・行政・大学には、社会貢献活動に関心をお持ちの方もおられます。
退職者も含め、こうした方々が、自らの得意なことをNPOで発揮していただくことで、よりスピーディに課題に取り組めるケースも増えてきています。
このイベントでは、10カ月間におけるNPOと「かつぎて」による生の体験談を伺います。
「新しいボランティアのカタチ」をより身近に感じていただき、社会貢献活動について考えるひとときを一緒に過ごしてみませんか。
ざっくばらんとした雰囲気で開催しますので、お気軽にご参加ください。
 

当日のレポート(ふくおかかつぎてけいかく専用サイトへ)

日 時 2012年10月14日(日) 15時~17時  【会場 14:45】 ※終了しました

会 場

アクロス福岡 6F 601会議室
(福岡市中央区天神1-1-1)
福岡市営地下鉄「天神」駅 2番出口から徒歩3分
* にしてつバス「市役所北口」から徒歩1分。

対 象

仕事で得た知識・経験を活かしたボランティアに関心がある個人の方
かつぎてのサポートを希望されるNPO関係者

定 員

30名 (先着順にて締め切らせていただきます。)

参加費

無 料  * お茶菓子をご用意いたします。

プロ
グラム

1、「ふくおか かつぎて けいかく」のあらましについてのご説明

2、すてきな活動プレゼンタイム
①ホームページ制作の巻
 【NPO】 ソルト・パヤタス 坂元さん & 【かつぎて】 中原さん
②会計のしくみ見直しの巻
 【NPO】 遊び塾ありギリス 桜井さん & 【かつぎて】 岡本さん
③団体紹介用パンフレット制作の巻
 【NPO】 障害者より良い暮らしネット 服部さん

3、交流タイム
お茶菓子を片手に、今後の活動にあたっての思いや期待などを、ざっくばらんに語り合いましょう。

お申込
方法

①お名前 ②ご所属 ③ご連絡先 ④メッセージ(参加動機など)を明記の上、
FAXまたは Eメール で、ふくおかNPOセンターにお申し込みください。
(お電話でもお受けいたします。)
Facebookページもございます。
(先着順。定員に達し次第〆切らせていただきます)