イベント情報
ここから本文です

[通年] ぼうさいをハッピーにするWORK BOOK & REPORT2020

 

 

hapibou2021.jpg

Happyぼうさいプロジェクト 詳細ページへのリンク

専用サイトへのリンク

毎日新聞 8/17付朝刊へのリンク(時間経過でリンク切れとなる可能性があります)

ここ数年来、全国各地で自然災害が発生している中、その備えとして、「防災」・「減災」にかかわる取り組みが、地方自治体や地縁組織、社会福祉協議会などがリードする形で行われているところです。

しかしながら、むしろこうした機会に全く参加し得ておらず、地縁組織等とも接点を持ち得ていない住民が多く、いざという時の備え十分とは言い難いのが実態です。また、このような“声なき声”となっている住民層(サイレント・マジョリティ、サイレント・マイノリティ)は防災・減災に限らず、地域活動や自治体の住民参加手続にも全く接点がないままであり、今後この層はますます増大するものと推測されます。

そこで2017年度から、楽しさを前面に押し出した「ハッピー」な防災の取り組みを推進するために、動員型ではない多様なアプローチでの防災・減災のためのプログラム開発に取り組んでいます。
2018年度にはスタートアップ期の節目として「ぼうさいをハッピーにするWORK BOOK」、2019年度にはさらに現場でやさしく役立てていただけるようにという願いから、上記ワークブック活用の助けとなるワークシートを作成しました。さらに2020年度には、実証実験や事例研究から得た知見のうち、これだけは!というポイントをコンパクトに一覧化し、ワークブックの活用時の折々で目に止まるようにとのねらいで副読シート「知恵袋&コレクション」も作成しました。
これまでの方法論を検証・刷新されたい関係者にご活用いただき、”声なき声の層”との接点を増幅させ、自助も共助も充実した地域づくりにつながれば幸いです。
 

●タイトル   「ぼうさいをハッピーにするWORK BOOK」セット
●価 格   1000 円(税込)
●仕 様   冊子=A2判・2つ折・両面  ワークシート=A1サイズ
      
   副読シート「知恵袋&コレクション」=A4・両面

●発行元   Happyぼうさいプロジェクト (事務局:ふくおかNPOセンター)

●入手方法  下記の問合せフォームにてご連絡ください。後日、クロネコDM便で発送させていただきます。その際に、郵便振替用紙を同封いたしますので、送料(99円)とあわせた代金を、到着後にお振込ください。なお、請求書・納品書・領収書もご入用でしたら予めお申し付けくださいませ。

●備 考       ①報告書2種類(REPORT2019、同2020)はご希望の方に無料でお分けいたします。(数量限定)
       ②本冊子を用いた講師派遣や、防災のためのプログラム開発のサポート等も承っております。


問合せ    こちらのフォームをご利用ください

 

この冊子は赤い羽根福祉基金の助成事業「防災・減災分野におけるサイレントマジョリティおよびサイレントマイノリティの参画・包摂に重きを置いた、地域コミュニティ形成を推進する各主体を対象とした共助力向上のためのプログラム構築支援事業」の成果物として作成しました。